砂糖断ちで乾燥・シワ・くすみが減って美白・美肌に近づいた

美肌 美容
美肌になりたい

スイーツを我慢したら美肌に

チョコレート・ケーキ・あんまん・カップケーキ・チュロス・プリン・ぜんざい・いちご大福、、、

甘いものは人を幸せにしますし、考えただけで胸が踊ります。

しかし、砂糖の取りすぎが肌荒れの原因になっているかもしれません。

私は以前、甘いものを取りすぎて美肌から遠ざかってしまいました。

そして甘いものを我慢したら美肌に近づきました。

美肌になれば気持ちもポジティブに

砂糖が肌荒れに関連していた

2年ほど前、砂糖をやめたところ1週間経たないうちに肌荒れ改善の効果が出たのです。

肌が痒くなる事が少なくなり、赤みが減って白くなりました。

乾燥がなくなって小じわが減りました。

今、適度にスイーツと付き合っていますが、油断して食べすぎるとその日のうちは翌日には痒み・乾燥・赤みが出てきてしまいます。

つまり、甘いものを食べすぎると、肌荒れが起こるサイクルになっているのです。

ちなみに、肌荒れが起きてもまた気をつけて砂糖を控えれば数日で良くなります。

砂糖断ちを始めた理由

社会人になり、ストレスで甘いものをたくさん食べていました。

・朝会社に行く前にコーヒーとスイーツ

・お昼休みに食後のプリン

・仕事中にチョコレート

・残業してエナジードリンク

・仕事終わりにあんまん

・お風呂上がりにアイス

・休みの日はケーキ

20代前半まではどれだけ不摂生しても大丈夫だったのに、20代後半になってお肌が赤く痒くなったり、乾燥でガサガサしたりが始まります。

初めはストレスとアレルギー体質(アトピー体質・ハウスダストアレルギー)、年齢のせいだと思っていました。

しかし、アレルギー症状の改善のために空気清浄機を買っても、掃除を頑張っても布団を干しても、保湿や化粧品を変えても、どんどん悪化が進んで行ってしまい、、、

とうとう友達と遊んでいる途中で帰ったり、約束をキャンセルしたりするくらい状態が悪くなってしまいました。

(今では考えられません。その時の友達には本当に申し訳なく思います。)

本当はポジティブで自信がある性格なのに、お肌の調子が悪いだけで頭の中は常にお肌のことでいっぱいで、悲しくて、ネガティブになって、泣くこともありました。

とにかくどうにかしたくて、良いかもしれないと思ったものは何でも試しました。

肌断食や、色々なサプリや、入浴剤や、高い化粧品も使い、皮膚科にもたくさん通いました。

(本当にお金を使いました。。。)

皮膚科を何件も渡り歩いた結果、ある皮膚科でヨボヨボのお爺さん先生に指導されたのが「砂糖断ち」でした。

砂糖断ちへの挑戦

仕事やプライベートでストレスにさらされていた私はスイーツがなくなるなんて想像できませんでした。

しかし、背に腹はかえられません。背水の陣です。

甘いものが生活の一部になっていた私がスイーツを我慢するのは結構大変で、色々な工夫が必要でした。

しかし砂糖を避けるようになって1週間もしないうちに肌の状態が改善してきたので、信じて続けることができました。

避けたもの

甘くするもの全般(白砂糖、黒砂糖、蜂蜜など)

飲み物(コーヒー・紅茶など)に砂糖を入れない。

ガムシロップや黒砂糖、蜂蜜、メープルシロップなど全部です。

どれが大丈夫か、と考えているうちに口にしてしまいますので、全部避けたほうが手っ取り早いです。

スイーツ

ケーキ、アイス、あんまん、マカロン、羊羹、ドーナツ、、、、、(ハァハァ)

砂糖の入ったスイーツ・デザート全部です。

ジュース

炭酸飲料、栄養ドリンクなど、甘い飲み物全部です。

工夫したこと

ストレスが多いままの状況での砂糖断ちへの挑戦だったので、なかなか大変でした。

当時くじけないために工夫したことをまとめておきます。

慣れるまでコンビニに近寄らない

慣れるまでは誘惑の多いコンビニを避けると我慢が楽になります。

スイーツの買い置きを人にあげる

家にあるものを我慢するのは辛いので、人にあげると楽です。

一緒に住んでいる家族がいる場合は事情を説明して一緒に対策を考えるか、美肌づくりやダイエットに巻き込んでしまいます。

甘いものを人からもらわない

友達が多いとこれが結構大変です。

信頼のおける友人には打ち明けておくのがいいです。

もらってしまったらこっそり別の人にあげる

説明して断るのも面倒な相手からもらった場合は、こっそり別の友達にあげます。

私は、お肌の悩みを打ち明けた友達にあげていました。

事情をわかってくれているので喜んでもらってくれました。

どうしても甘いものを食べたい時に食べるものを決める

果物は糖質が多いと言われていますが、私はバナナと無糖のヨーグルトを食べていました。

あと、芋を茹でて食べました。

エナジードリンク、ジュースに気をつける

気合いを入れる時に癖のように飲んでいたので、代わりにブラックコーヒーを飲みました。

砂糖断ちの効果

砂糖をやめて1週間で効果を実感しましたが、2ヶ月もすると肌の調子のことを忘れるくらい、かなりよくなりました。

一言で言うと「美肌が戻った」のですが、一つ一つあげるとこんな感じの効果がありました。

痒みが減る

アレルギーやアトピー体質のせいだと思っていた痒みが減りました。

赤みが消える

痒みが減って肌をかくことが少なくなったので赤みが減りました。

乾燥肌がしっとりする

角質が壊れてボロボロになっていたお肌でしたが、痒みが減って潤いが戻ってきました。

また、痒い時は保湿剤をつけられなかったのですが痒みが減ったことで保湿剤をつけられるようになりかなり乾燥が改善しました。

(その時の肌断食は地獄のようでした。。。)

シワが減る

かなり乾燥していたのであり得ない場所にシワがありましたが、かなり減りました。

美白

赤みが消えて、くすみがなくなりました。

意外な効果

ストレスが減る

ストレスから甘いものを食べていましたが、逆に砂糖を控えてストレスに強くなりました。

これはまた別の機会に書こうと思うのですが、砂糖を控える(血糖値の急上昇を防ぐ)ことで急激な空腹が少なくなるので、精神的に安定します。

お財布に優しい

スイーツのコストはバカになりません。

コンビニに寄る回数が減るのでお金が減りにくくなります。

一生砂糖をやめなきゃいけないのか?

今は以前ほどではないですが普通にスイーツ食べています。

ただし、食べすぎるとテキメンにお肌に出るので食べ過ぎには気をつけています。

砂糖断ちをしても、スイーツとの永久の別れではないのでご安心ください。

砂糖との程よい距離感を見つけたら、また食べられます。

うまく砂糖と付き合うために

甘いものの食べ方に気をつけています。

絶対に空腹時に甘いものを食べない。食べるなら食後です。

うっかり食べ過ぎた場合は、しばらく砂糖断ちして元に戻します。

スイーツとは程よく付き合えば良いのです。

まとめ

肌に悩んだら砂糖をやめてみる。

砂糖をやめたら美肌になる、ストレスが減る、お財布に優しい 。

スイーツ好きに砂糖断ちは辛いけど、工夫すれば大丈夫。

スイーツとの別れではない。程よい距離感を見つけるだけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました